04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
れんこんと鶏肉 うまうま炒め♪
私たち夫婦、競馬をやっております。G1のみね!

私はお遊び程度でやってるんだけど、結構楽しいよ♪

全然当たらないんだけどね・・・。

でも日曜日、15時になったら競馬のテレビをつけて、行けー!!行けー!って。

ストレス発散になりますよ♪やっぱ賭けないと燃えないんだよね★




さて、今日はれんこんと鶏のうまうあ炒めです。

★


★材料 ( 3~4人分 )

れんこん
中1本(250g程)
鶏肉(腿でも胸でも)
200g程
ごま油 大さじ1
ニンニク・生姜 各1カケ
☆豆板醤・はちみつ 各小さじ1
☆オイスターソース 大さじ1/2
☆酒 大さじ1
塩・胡椒 適宜


① れんこんは皮を剥き厚さ5mm程度の輪切りにし、酢少々(分量外)を
   加えた水に漬けておく。

② 鶏肉は一口大に切り、にんにく・生姜は微塵切りに。
   ☆の調味料を混ぜ合わせておく。

③ フライパンにごま油、にんにく・生姜を入れ、弱火で香りが出るまで炒める。

④ ③に皮の方から鶏肉を入れて中火で炒め、火が通れば、①のれんこんの
   水気を切り、投入し強火に。

⑤ 混ぜ合わせた☆調味料を回しかけ、ざっと炒め合わせ、塩胡椒で味を整え、
   器に盛ればできあがり。


ポチっと応援よろしくです。
ポチッと♪  にほんブログ村 料理ブログへ  ポチッと♪   ポチッと♪ 



★和食】 | top↑
アボガド大好きなんだよね★

私、アボガドが大好きで、トマトもこの季節は夏バテ防止にいいので
相性バッチリ♪

サラダも厚くて疲れがたまってくると、食欲がわかない時とか、特に
食べるのがおっくうっていうか・・・不足がちになるんですよね。

でも、彼もアボガドが好きで、ドレッシングも結構あっさりしてるので
食べてくれます。

たぶんお子さんでも好んで食べるんじゃないかな★



★

材料
アボカド 1個
トマト 2個(大きめ)

■ ドレッシング
 醤油 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 はちみつ 小さじ1
 バルサミコ酢 大さじ1
 みじん切りの玉葱 1/4個分


① アボカドとトマトは皮をむいて1.5㎝角の角切りにする。
② ドレッシングの材料を全て混ぜて①にかける。


ポチっと応援よろしくです。
ポチッと♪  にほんブログ村 料理ブログへ  ポチッと♪   ポチッと♪ 


★和食】 | top↑
ゴーヤを食べよう!!

旦那のお母さんからゴーヤをいただいたんだけど、ゴーヤって使った
料理を作ったことないからだいぶ放置してたんだよね・・・・。

ちょっと調べて作ってみたら、意外と美味しかったの。
今はゴーヤを家庭菜園で作ってる人多いらしいよ。
簡単に育ってくれるみたいだから節約になるかも!


★


材料
ゴーヤー 1/2本
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ゴマ油 小さじ1
(好みで赤唐辛子) (少々)
鰹節 少々


①ゴーヤーは白いわたの部分をスプーンで綺麗に削ぎ落とし、
 なるべく薄切りにする。

②鍋に熱湯を沸かし、①を入れて手早く茹で、ザルにあげて、
 しっかり水気をしぼります。

③調味料を合わせ、②をいれ、合えたら冷蔵庫で冷やし、
 食べる時に鰹節を乗せて、出来上がり♪


ポチっと応援よろしくです。
ポチッと♪  にほんブログ村 料理ブログへ  ポチッと♪   ポチッと♪ 



★和食】 | top↑
お雑煮だよ★
★


材料
おもち 3~4個
小松菜 2把(小)
だし汁 500ml
しょうゆ 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
削り節 少々


① 小松菜はきれいに洗ってザク切りにしておきます。


② だし汁を作ります。
   たっぷりのかつおでダシをとるのがおすすめです。


③ ②にしょうゆと塩を入れ味をみて、お餅を入れて煮ます。


④ お餅が柔らかくなったら小松菜を入れ、少し煮たら火を止めます。
   器に盛り、削り節をのせて出来上がり☆



この時期はお雑煮が食べたくなるんですよね★

ポチっと応援よろしくです。
ポチッと♪  にほんブログ村 料理ブログへ  ポチッと♪   ポチッと♪ 



テーマ:★☆お正月料理・おせち☆★ - ジャンル:グルメ
★和食】 | top↑
キムチ鍋だよ★
キムチ鍋


材料
キムチ 400g
豚肉スライス 150g
鶏 200g
豆腐 1丁
餃子 お好み
白ねぎ 1本
にら 1把
えのき 1束
くずきり 適量
だし汁 1L
しょうゆ 大さじ1
みそ 大さじ2

① 鶏肝は適当な大きさに切っておく。

② 鍋にだし汁を入れ、みそを溶き、しょうゆを入れて味付け。

③ そこへ材料を全て入れる。ふたをして具がしんなりしてきたらできあがり。

④ 翌日は残ったキムチ鍋に冷やご飯をいれ、ある程度煮込む。
  最後に溶き卵を入れて刻みねぎを散らす。
  これでキムチ鍋雑炊のできあがり。1つで2度楽しめる鍋♪


いつも冷蔵庫にはキムチがあるんですけど、ちょっと古くなって
もう食べてしまわないとな~って思うことありません??
そんなときに野菜室の掃除もかねてキムチ鍋をします。
頭いいでしょ??やってみてね♪

ポチっと応援よろしくです。
ポチッと♪  にほんブログ村 料理ブログへ  ポチッと♪   ポチッと♪ 


★和食】 | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

☆ドキンちゃん☆

Author:☆ドキンちゃん☆
FC2ブログへようこそ!

ランキング
